· 

黒猫のラプソディー

一年に何度か訪れる、生徒さんとのお別れの日がまた来ました。

 

当教室には『1歳半からのリトミック』クラスがありますので、生徒さん達の中には、1歳の頃から私と一緒に音楽を楽しんでくれている子達がたくさんいます。そして中にはいずれ転勤されるご家庭のお子様も。

 

…というか、意外に地元の方の『リトミック』への参加は少ないかもしれません。おそらく都会では音楽教育や幼児教育として一般的によく知られていますが、北海道ではまだまだ『リトミック』とは何なのか、又、その楽しさも内容もあまり知られていない…と日々感じます(>_<)

 

 

 今回お引越しされたお友達には、1歳4ヵ月の頃からレッスンを受けていただいていました。1歳の頃が本当に懐かしいです…(*´▽`*)

リトミック卒業後はピアノのレッスンへ…

 

音楽が大好きで、レッスン前や後に(時にはレッスン中にも…)、よく歌いながら楽しく踊っていたほどです☆

(…というか、うちの教室にはおしゃべりな子やレッスン中に自由に歌ったり踊ってる子が多いかも…(-.-))

 

いつも『楽し~い!好き~!』の気持ちが溢れ出ているような…☆

笑顔も素敵でいつも私の心を癒してくれる子でした…(*´▽`*)

 

 

 教室ではリトミックを経験してからピアノを習い始めた子は、どちらかというと『音楽好き』になるような感じがしています。

きっとそれはレッスンの時間をお友達とキャーキャー言いながら楽しく、面白く過ごしてきたからでしょう☆

 

レッスンで分からないことがあればお友達同士で教えてあげたり、教えてもらったり、一緒に笑って、一緒に学んで…。時にはレッスン後、お母さん達がおしゃべりしている間に一緒に遊んだりして…(^^♪

 

きっとそんな楽しい思い出の中に音楽があるので、自然と音楽が好きになるのだろう~と私は勝手に思っています☆子供達が笑顔でいる時間の中に、音楽が当たり前のように存在していることはとても嬉しいことです☆

 

今回お引越しされたお友達もとても音楽好きな子でした☆

お別れはとても寂しいことですが、新しい環境でこれから出会うたくさんの人たちを大切に、新しい生活での冒険を楽しみながら、さらに音楽好きな子に育っていってくださいね☆

 

またいつか音楽を通じて会える日を楽しみにしています( *´艸`)