· 

2018年度最後のレッスン

2018年度も計100名以上の子供達と一緒に『楽しい音楽の時間』を過ごす機会をいただきました!本当に感謝しています。そして去年に続き年少リトミッククラスからも、たくさんの音楽好きな子供たちが、4月からピアノを習いに来てくれることになりました。グループレッスンではなく個人レッスンになりますが、今まで皆で学んできたことを存分に生かして、これからも楽しく頑張っていきましょうね☆

 

そして今年は音楽教室主催の第一回『発表会』を開催し、聴きに来て下さった方からは笑顔に溢れた楽しい雰囲気と子供たちの活躍がとても素敵だったと最高の誉め言葉をいただきました☆

 

ピアノ歴1年未満の生徒さんが多い発表会でしたが、発表会後のレッスンでは『とっても楽しかったからまたやりたい!』って☆

そして今回連弾でしか参加できなかった子も『今度は一人で弾くから!』やる気に満ちて練習してきてくれてます!

次回は絶対ソロ演奏してもらいますよ~( *´艸`)

 

3月~4月は出会いと別れの季節ですね。

ご家庭の事情やお仕事のご都合でお引っ越しされる生徒さんとのお別れ時期になりました。数年にわたりお付き合いさせていただいているご家族との別れは本当に寂しいものです。

 

でも音楽を続けていれば、きっとまたお会いできる機会があると思いますし、新しい環境では素敵な出会いがたくさん待っているはずです!

いつまでも変わらないことも幸せですが、新しい環境で新しい出会いと冒険に遭遇することは人生の素敵な楽しみの一つだと思います☆

 

この春でお別れになってしまう方々、是非これからも音楽を楽しむ気持ちを忘れず、頑張りすぎず、頑張っていってください(*^▽^*)

 

そして今後も皆さんと素敵な音楽の時間を過ごせるよう講師として精進していきますのでどうぞ宜しくお願いします☆